地産食堂 ひさみ|スタッフブログ

京都に海があることご存知ですか?丹後半島の情報を発信しています。

丹後のお土産ならこれ!「へしこの浅漬け」丹後半島の伝統料理「へしこ」とは?

st01
「へしこ」と聞いてピンと来ない方も多くおられるかと思います。「へしこ」って一体どんな食べ物なのでしょうか?

へしこは、一般的に鯖を塩づけにしてから、さらに「ぬか漬け」にし、長期間漬け込み熟成させた保存食のことです。ぬか漬け!?と思う方もおられるのは当然。ぬか漬けにすることで鯖の旨味をギュッと閉じ込めて味の深みが増すんです。

へしこを食べるときは、焼いて召し上がっていただくのですが、丹後の地産食堂ひさみの「へしこ」は、程よい塩加減に鯖の旨味が詰まった奥深い味を楽しむことができ、ご飯のお供はもちろん、お酒のあてや、いろんな料理にも代用できる優れた食材です。

地産食堂ひさみの「へしこの浅漬け」は丹後半島にあるスーパーや、お土産屋さん、道の駅など、丹後にお越しなら1度は目にするかと思います。丹後へ旅行の際は、お土産としてぜひお買い求めくださいね!


■お取り寄せ通販ページはこちら
http://www.sea-craft.jp/

■地産食堂ひさみ公式HP
http://www.hisami-kasade.com/

■地産食堂ひさみ公式Facebook
https://www.facebook.com/taiza.hisami/

地産食堂ひさみ
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人1830
TEL.0772-75-0160
FAX.0772-75-1210

 

京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ

食べログ 京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ