地産食堂 ひさみ|スタッフブログ

京都に海があることご存知ですか?丹後半島の情報を発信しています。

伊根の舟屋からドライブに最適!海鮮丼を求め伊根からのお客様が増えています♪

丹後の海開きまで1ヶ月となりました。海水浴シーズンにはお客様も多く丹後が賑わうのですが、実は丹後半島は夏だけではありません。実は今の季節はお隣町の「伊根」にたくさんの観光客が訪れているんです。

へしこの美味しい食べ方・活用方法・レシピをご紹介

「へしこ」ってどうやて食べるの?おいしい食べ方ってどうやればいいの?当店のへしこをご購入いただいたお客様からも結構お問い合わせいただくので、今回は丹後半島で生まれ育った生粋の丹後住民である私が、「へしこのおいしい食べ方」をご紹介します。今…

丹後半島の自転車イベント「TANTANロングライド」|天橋立や伊根の舟屋を自転車で巡る

丹後半島を自転車で駆け抜ける丹後のイベント「TANTANロングライド2017」が6/4(日)に開催されます。自然の美しい景色や雄大な日本海を眺めながら走れる丹後半島は、春から秋にかけてツーリングやサイクリングなど、多くの方がお越しくださります。

丹後の春のイベントと言えば、個人的にこちらの花郷OKADAの花公園がオススメです。 75000㎡の広大な土地いっぱいに色鮮やかな花が咲き誇ります。地元に住んでいる私ももちろん、お子様連れのご家族で行くのも良いですね。子供大喜び間違いなし! 2017年も4月…

丹後半島で桜を見るなら?花見スポットをご紹介します

京都祇園の桜が満開になったニュースや、全国でも花見の様子が放送されていますね。丹後半島でも満開とはまだ行きませんが、桜がキレイに咲いています。 丹後半島の桜の名所・花見スポット 京都市内の桜の観光名所はたくさんありますが、丹後半島の桜の名所…

丹後のお土産ならこれ!「へしこの浅漬け」丹後半島の伝統料理「へしこ」とは?

「へしこ」と聞いてピンと来ない方も多くおられるかと思います。「へしこ」って一体どんな食べ物なのでしょうか? へしこは、一般的に鯖を塩づけにしてから、さらに「ぬか漬け」にし、長期間漬け込み熟成させた保存食のことです。ぬか漬け!?と思う方もおら…